RADER1625!

Rader contact TOKYO 84NM NE

Amazing travel DИA(九州旅中編)

前回のあらすじ

二橋君は九州にお出かけしに行った!
ブログ記事を投稿し後編は12月末までに出しますと宣言したものの1ヶ月以上音沙汰無し、それどころかTwitter本垢凍結
一体、どうなっちゃうんだぁ〜?!

前編:
https://hashi1625.hatenablog.jp/entry/2021/12/27/203000

Amazing Travel DNA

Amazing Travel DNA

  • AZALEA
  • アニメ
  • ¥255

Amazing Travel
私達の知らない場所が
まだあるってことが
楽しいと思いませんか?
旅は、ここから!

旅は、ここから!どうも前回の続きです。
f:id:Hashi1625:20220107190418j:plain
九州旅2日目は小倉から
f:id:Hashi1625:20220108224824j:plain
常磐線みたいな電車が来ました。これは常磐線でしょー??
これで門司港を目指します。
f:id:Hashi1625:20220108224943j:plain
門司港駅に到着、レトロな駅舎が良いですね〜
以前は時間がなくてとんぼ帰りだったので再び来てしまいました笑。

ざぁこ♡♡ざぁこ♡♡♡♡
1000kmも家から離れた九州に♡♡♡♡半年以内に2度も来るとか♡♡♡♡
金遣い荒過ぎ♡♡♡♡

f:id:Hashi1625:20220108224926j:plain
渋そうな建物が現れました。
f:id:Hashi1625:20220108224935j:plain
渋い電車が沢山でした。
f:id:Hashi1625:20220108234020j:plain
485系の運転台!!香ばしい!!!


f:id:Hashi1625:20220110123706j:plain
f:id:Hashi1625:20220110123702j:plain
一眼でちゃんと撮っても良かったけど時間が時間なので自重
f:id:Hashi1625:20220110124451j:plain
関門海峡クローバー切符を購入、これで関門海峡のオタクが喜びそうな乗り物やら巡られるしい
f:id:Hashi1625:20220127141918j:plain
さて7月末の九州旅の未練を果たす時が来ました。
f:id:Hashi1625:20220127142008j:plain
えっ…写真無いんですか?

すいません風が強くて動画で撮ったりしたもんで貼れませんでした。
f:id:Hashi1625:20220209070238j:plain
ヘリコプターに乗れるらしいけどこれから3日間の食費が飛びそうなので断念、取り敢えず下関上陸です。新幹線で通過した事を除けば山口県初上陸。同県長門市出身安倍晋三の珍宝が育まれた土地の香りは大変香ばしいものです。これには習近平もびっくり。
f:id:Hashi1625:20220221204142j:plain
サンデンバスに乗車します。山電バス…?なのか。ワの地元、日立電鉄交通サービスと同じで廃線後バス事業だけ生き残って名前が存続してる電車の亡霊か!?!?
Wikipedia大先生カモーンヌ
f:id:Hashi1625:20220221204424j:plain
マジやん!!!!!お互い仲良くしような!!!
平戸から壇ノ浦まではバスで5分ほどでした。
…っとここで気付く
壇ノ浦??!
古典の教科書で聞いた事がある地名だぞ!!!
でも授業で聞いた事のある単語は気付けど、それが何かも覚えていない、だから馬鹿なんだよ自分

f:id:Hashi1625:20220221204139j:plain
なんだこれは、たまげたなあ
地理オタク人生17年、保育園児の時からもはや伝説とまで思っていた本州と九州を徒歩横断出来るというトンネル、その目の前にいる今の自分
普通に嬉しい、感動


f:id:Hashi1625:20220221205246j:plain
f:id:Hashi1625:20220221205249j:plain
古臭いエレベーターでそこそこな深さまで降ります。いやこれ音がちょっと不気味だった。夜1人で乗ったら怖さでおしっこチョビっちゃうわ。

f:id:Hashi1625:20220221205455j:plain
f:id:Hashi1625:20220221205458j:plain
キャアアアアアアアアア(歓喜)
f:id:Hashi1625:20220221205555j:plain
一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類(クソデカ主語)にとっては大きな飛躍だ
f:id:Hashi1625:20220221205727j:plain
中間地点には案内板がありました。青函トンネルだと蛍光灯が青くなったりしてたよね(北海道新幹線になってからどうかは知らんけど)
f:id:Hashi1625:20220221205730j:plain
反復横跳び会場
f:id:Hashi1625:20220221210057j:plain
もはやこれする為にここに来たまである。

f:id:Hashi1625:20220221210509j:plain
f:id:Hashi1625:20220221210512j:plain
挙動不審な反復横跳びを遂行し優越感に浸るも動画を見返したら基地外な挙動していて吐き気、まあ旅の恥は掻き捨てと言います。頭のフケと一緒に掻き掻きして行きましょう。

f:id:Hashi1625:20220221210703j:plain
f:id:Hashi1625:20220221210700j:plain
f:id:Hashi1625:20220221210705j:plain
再びエレベーターで関門海峡人道トンネルから出ると綺麗な海が見えてきました。そして写真には無いけど大型の外国籍の貨物船が通って行ったり、確か国際海峡だし中国海警隊とかロシア海軍の船も通ってたりするような?軍艦がこの海峡を潜るだって???ロマンの塊だな!!!

f:id:Hashi1625:20220221211040j:plain
徒歩約10分ほどで怪しい和布刈(めかり)公園へ
怪しい機関車、おるなあ
f:id:Hashi1625:20220221211152j:plain
ロッコに乗ります。実際遊園地の遊具みたいな感じだけど一応これでも鉄道事業者の面してるらしい。ブレーキはとんでもなく煩い代物でした。あとトンネルも1箇所あった。行き違い設備は無くて1編成で回してるらしい?水郡線太田支線じゃん。
f:id:Hashi1625:20220221211156j:plain
まあこんな感じでTHE遊具だった
高校生にもなってこんなん乗って良いのか??
f:id:Hashi1625:20220221211429j:plain
さて門司港駅に帰還、今度はもう受験生になるって事で太宰府天満宮を目指します。
f:id:Hashi1625:20220221211503j:plain
初めてのe5489利用、新幹線よかよかきっぷという3000円で小倉〜博多を新幹線往復出来る破格の切符を使って行きます。
f:id:Hashi1625:20220221211604j:plain
小倉6分乗り換え、息切れしながら乗った新幹線が
コレよ
コロナ渦で忘れてました。満席というシチュエーションを。
8両編成、N700系新幹線さくら号鹿児島中央行き、満席マンセー!!!!!
f:id:Hashi1625:20220221212204j:plain
疲れもクライマックスだぜ✨✨

マジで記憶に無いです。こっから先熟睡しました。
博多駅で飯を食う所を探すもどこも大混雑、大行列、博多のバスターミナルへ向かい太宰府行きのバスを待つもここも大行列
地獄でした。

コロナ、終わったんかな?

そういえばバスが路線バスの形してるのが来たけど中身はちゃんと高速バスで都市高速ちゃんと走ってました。西鉄バスってそういうもんらしい(バスヲタ談)
取り敢えず太宰府天満宮では御守りと御籤を
f:id:Hashi1625:20220221212457j:plain
ふむふむ(疲れでこれ位しか言葉が出てこない)
f:id:Hashi1625:20220221212449j:plain
取り敢えず太宰府駅
f:id:Hashi1625:20220221212451j:plain
九州一美味いらしいラーメン屋は15時にも関わらず大行列、代わりに一蘭へ、いい商売してるな
f:id:Hashi1625:20220221212454j:plain
うーん人生初一蘭、美味そう(美味かった)
f:id:Hashi1625:20220221212747j:plain
チョコミントアイスのような色をした西鉄の電車に乗ります。西鉄太宰府線は単線だった。
f:id:Hashi1625:20220221212750j:plain
西鉄二日市で乗り換え、ここで気付いたけど西鉄って標準軌採用してるんだってなった。
f:id:Hashi1625:20220221212744j:plain
なんか新しそうな電車ですね。ネットを含めても多分初めて見たよ。
f:id:Hashi1625:20220221212754j:plain
再び熟睡したら西鉄天神駅に着きました。終端式ホームが私鉄らしいね。
この後ちょっと街歩きしたけど写真撮る体力的余裕も無くヘロヘロ状態、これでもまだ旅の半分行っていないのがヤバい

街の雰囲気的には仙台に近い気がしたな。


f:id:Hashi1625:20220221213206j:plain
f:id:Hashi1625:20220221213209j:plain
運賃お高め福岡市営地下鉄西鉄天神と博多、福岡空港を結ぶ万能路線で博多駅
f:id:Hashi1625:20220221213651j:plain
保育園行ってた時から憧れだったひかりレールスター………の光を失った姿、こだまレールスター………の最終形態、博多南線に〜乗車だああああ
f:id:Hashi1625:20220221213654j:plain

f:id:Hashi1625:20220221214243j:plain
博多南駅に到着、ベットタウンなので駅前には家しか無い、家と車両基地、うん、それしか無い

しかも腹が痛い

更にトイレが無い

近くのコミュニティセンターに駆け込み脱糞、そのコミセンには新幹線の椅子(寄贈品)ってのが置いてありました。腹痛かったからそんなん写真撮る余裕なんて無かった。

しかも同行者のリア友と同時に腹を壊す、これって絶対昼飯の一蘭だよなあ…

まあスッキリした所で博多南駅へ戻ります。
冷静さを取り戻し、辺りを見渡すとN700の見本市が…
f:id:Hashi1625:20220221214753j:plain
壮観だね
f:id:Hashi1625:20220221214941j:plain
また700系レールスターで博多を目指します。というかそのままこだまになるので乗りっぱなしで小倉を目指します。
f:id:Hashi1625:20220221214944j:plain
変態さんですね…(CV:小倉唯)


f:id:Hashi1625:20220221215236j:plain
f:id:Hashi1625:20220221215239j:plain
連絡バスで再び新門司港へ、ここからは阪九フェリーで神戸へ目指します。




尺の都合上中編ここで終わり、12月末に出す筈が2月中旬に出すとか虚言にも程があるぞ

次回:九州旅後編 二橋死す!デュエルスタンバイ!!!
公開予定:HUNTER × HUNTERの連載再開する前